今日も育児ときどき家事自分

育児のことを中心にのほほんと書いていこうと思います

令和のままごと

『ままごと』といえば

昔からある子供の遊びですよね。

 

うちのお嬢たちも

ままごとは大好きで

しょっちゅう家でしています。

 

おかあさんもやろう、と言われるときもあれば

姉妹だけで仲良くすることもあります。

 

 

ある日のままごと…

 

この日は姉妹で仲良く

役になりきって遊んでいました。

 

『じゃあ私はちょっと買い物に行ってくるわね』

一人で何役もこなすやり手女優たち。

お店のシーンになると

一人は家族から店員へ早変わり。

 

『いらっしゃいませー』

『んー、何を買おうかしら』

 

そんな様子を微笑ましく見ておりました。

 

『これとこれをください』

『こちらもおすすめですよ』

『じゃあそれもください』

『全部で800円です』

『ペイペイでお願いします』

 

!!!!!

 

うおーーーーい!!

おもちゃのお金は!?

100円8枚出すところじゃないの?

もしくは1000円札を出して

おつりをもらう場面だよ?

 

たしかに

現金でお会計することって

かなり減ったなぁ。

 

子連れで

財布取り出してお金出しておつり入れてって

けっこう大変だから

恵まれた時代に子育てさせてもらえてるなぁ

と思う今日この頃✨

 

でも、前は500円玉が欲しくて

(500円玉貯金しています💰)

おつりで500円玉がもらえるように、

または

おつりで端数が出ないよう計算して

支払いしていたけど、

その機会が減ったから

いざ現金で支払うとき

計算おそくなったなぁと思います。

 

便利な世の中ですが、

子供の脳の発達のためには

考えないといけないことも多いなぁと思う

出来事でした。

 

今度、一緒にままごとをするときは

『申し訳ありません、現金のみになります』

と言ってみよっと👍🏻