今日も育児ときどき家事自分

育児のことを中心にのほほんと書いていこうと思います

謎の遊び

こんにちは。しょーしです。

 

今日は子供の遊びについて書かせていただきます。

 

うちの長女ちゃんと次女ちゃんは

ごっこ遊びが大好きです。

『私はなんでもできるおねえちゃんになるね』と

いつも、ただではいかない何者かに

なりきっております。

 

そんなお嬢たちですが、

テレビや絵本を見ているとき

キャラクターが何人か出ている場面になると

『わたしは、このあかいぼうしのひとになるー』

『わたしは、このねこになるー』

と自分のなりたいものを言い出します。

 

そうなんだ〜、それになりたいんだね❤️

かわいいなぁと微笑ましく見ているのですが、

ときに…いえ、しょっちゅう

なりたいものがかぶることがあります。

 

長女『わたしは、このしろいふくのおんなのこになる』

次女『えっ!?ずるい!!次女ちゃんもそれになる!!』

長女『なんでよ!?いっつも長女ちゃんのマネするなんて、いやだ!!』

次女『わたしがなるの!!』

長女『もういいっ!!!わたしこっちのあおいろの服の子になるもん。こっちのほうがかわいい〜』

次女『なんなんよ!ぶつぶつぶつ…』

 

と、ケンカすることもしょっちゅう。

 

しばらく黙って様子を見ていると

お互い気持ちが落ち着いたのか、

会話は和やかな雰囲気に✨

 

長女『じゃあ次女ちゃんはしろいふくの子ね。長女ちゃんは青色の子になるね』

次女『うん、あとでかわろうね』

 

おぉ✨子供たちだけで

話し合い、解決できるとは

なんて素晴らしいのでしょう✨✨

かあちゃん感動です(T ^ T)✨

成長したんだねぇ✨

 

 

 

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

 

 

 

ん?

 

え?

 

おわり???

 

今決めた役でごっこ遊びするんじゃないの?

 

え?

 

お絵描きするからノートちょうだい?

了解でーす。

 

 

一体、何のためのケンカだったのやら…

 

そんな謎の役決めケンカは

現在進行形です。

 

子供ってホントおもしろい🤣

今日も大人からしたら必要のないケンカに

翻弄されるしょーしでした。