今日も育児ときどき家事自分

育児のことを中心にのほほんと書いていこうと思います

叱るときに注意していること

皆さんは 子供を叱っていますか? 私は… 『叱る』というより『怒る』ことのほうが 多いです←いつも反省、今日も反省中 そんな中でも、できるだけ 気をつけるようにしていることがあります。 それは、 『子供を褒めながら叱る』 です。 例えば、きょうだいゲ…

言葉で伝える難しさ

突然ですが、クイズです! 『漢字の一を書いて、その下に漢字の口を書いて、その下に左から右斜めしたに線を書いて、隣に右から左斜め下に線を書いて、最後にまた漢字の一を書く。最後の漢字の一は斜めの線とくっつくように書く』 さて、この漢字は何でしょ…

おすすめ育児アイテム

便利な育児アイテムってたくさんありますよね✨ 本当、今の時代に育児できて良かった〜 と思うことがたくさんあります。 逆に、自分の親世代の方々、 その時代に子育てされてこられたなんて 尊敬します✨ さて今日は 私が『これは良い‼️』 と思った育児アイテ…

令和のままごと

『ままごと』といえば 昔からある子供の遊びですよね。 うちのお嬢たちも ままごとは大好きで しょっちゅう家でしています。 おかあさんもやろう、と言われるときもあれば 姉妹だけで仲良くすることもあります。 ある日のままごと… この日は姉妹で仲良く 役…

謎の遊び

こんにちは。しょーしです。 今日は子供の遊びについて書かせていただきます。 うちの長女ちゃんと次女ちゃんは ごっこ遊びが大好きです。 『私はなんでもできるおねえちゃんになるね』と いつも、ただではいかない何者かに なりきっております。 そんなお嬢…

育児必須アイテム

こんにちは。しょーしです。 今日は、私にはなくてはならない 育児アイテムを ご紹介しようと思います✨ 皆さんはオムツ替えのとき、 オムツを外した途端に おしっこをシャーっとされたことありませんか? うちは、長女が赤ちゃんのときに特に多くて、 一日に…

お姉ちゃんぶりを発揮

ブログを開設して 何もしないままほぼ一年… ゆるすぎるしょーしです 私には、7歳、4歳、1歳の三人娘がおります。 かしまし娘たちに毎日翻弄されております。 これは、そんな娘たちの一年前のお話。 三女の首がしっかり座り、 長女と次女も三女を抱っこできる…

ブログ始めました

初めてのブログです✨ 絶賛子育て中❤️ なので、 育児のことを中心に日常をのほほんと書いていきたいと思います。 操作に慣れるまで思うように書けないと思いますが、 少しでも誰かのストレスや悩みの解消、暇つぶしになったら嬉しく思います✨ よろしくお願い…